SSブログ

なぜゾウの鼻はあんなに長いのか? [動物の不思議]

なぜゾウの鼻はあんなに長いのか?

036272.jpg

子供「ねぇパパ、どうしてゾウの鼻はあんなに長いの?中には何が入っとるんかね?」

パパ「さぁどうして長いんだと思う?中には何が入っとるんかね?」

  「鼻が長いと何かいいことあるんかな?どう思う?」

子供「う~ん、鼻が長いと鼻ほじるのが大変そう、風引いたら鼻かむのも大変そう」

パパ「そうだね、いいことばかりじゃないんじゃね」

  「じゃあ、鼻がなんで長いか一緒に考えてみよう!」








大昔のゾウの先祖はフォスファテリウムといって、大きさは大型犬くらいで

そのときはまだ、鼻も長くなかったそうです。

その頃は湿地帯で、水生の藻を主に食べて生活していたようです。

それが、年月が経つとともに草原へと生活範囲を広げるようになったそうです。

湿地帯よりも草原の方が、足元がしっかりしているし、食料も豊富だったようで

次第に体が大きくなりました。

体が大きくなると、水を飲んだり足元の食料が食べづらくなってきました。

水を飲んだりする度に、膝を曲げていたのではとても脚に負担がかかります。

人間でもそうですが、地上で暮らす動物にとって、

一番負担のかかる関節は膝だと言われています。

実際に、年を取るとともに膝を悪くする人がとても多いですし、

二足歩行ロボットにおいて、もっとも壊れやすい部分は膝にあたる部分だとのことです。

だから、体重の架かった関節を曲げるというのはとても負担のかかる動作なのです。

そこで、足元の水や食料を食べるのに脚に負担がかからないよう、

徐々に鼻が長くなっていったそうです。



ちなみに、ゾウの鼻は上唇と鼻が一緒になって長くなったもので、筋肉だけでできています。

私たちと同じように、中は空洞であれだけの大きさがあるので色々なことが出来ます。

たくさんの水を吸い上げたり、自由自在に動かすことも出来ます。

けど、ここで疑問です。

あんなに長いけれど、水を鼻に入れても大丈夫なのでしょうか?

私たちは鼻に水が入ると、とても苦しい思いをしますが、

ゾウは大丈夫なのでしょうか?

気にはなるけど、まだ調べていません。

このことは、またの機会にお預けとします。







まとめ

・ゾウの鼻は、元々はあまり長くなかった
・ゾウの鼻は、進化の過程で必要性があって長くなった
・ゾウの鼻は、筋肉で出来ているので自由に動かせる






ちょっとでも応援しようかなと思った方は、
以下のランキングボタンを
ポチポチっと押して頂けると嬉しいです♪
それが私の励みになります。
もちろんコメントも大歓迎です!!

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹 ブログランキングへ



2015-03-16 23:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
-|なぜアリは、行列を作るのか? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。