SSブログ

おたまじゃくしの尻尾はどこに消えるのか? [虫たちの不思議]

おたまじゃくしの尻尾はどこに消えるのか?


ある日の保育園の帰り道での出来事です

子供「あっパパ、田んぼにおたまじゃくしがたくさんいるよ!」

パパ「ほんまじゃね、結構いるね。こんなにおるとなんだか気持ち悪くない?」

子供「えっ、そんなことないよ!」


しばらくおたまじゃくしの動きを観察中。


パパ「そんなにおたまじゃくしを眺めてて、面白い?」

子供「うん、面白いよ!」

パパ「そうなんだ、じゃあどんなところが面白いの?」

子供「尻尾がうねうねしているところとか、真っ黒なところとか、時々足の生えたのがいたりとか」

パパ「へぇ足の生えたのがいるの?どれどれ?」

子供「ねぇパパ、おたまじゃくしは何で足が生えてくるの?」

パパ「それはね、おたまじゃくしはカエルさんの子供だからだよ。
   おたまじゃくしが大人になるとカエルになるんよ。
   カエルさんは手と足があるじゃろ?で、尻尾がないじゃろ?」

子供「じゃあ、おたまじゃくしの尻尾はどこに消えるの?
   手と足はどこから生えてくるの?」

パパ「よし、じゃあそろそろ家に帰って、図鑑で調べてみようか!!」




  「おたまじゃくしの尻尾はどこに消えるのか?」

結論から言ってしまうと、
体内に吸収されてしまうようです。

切れてどこかへなくなるのではないようです。

おたまじゃくしの成長を観察していると、
日毎に徐々に尻尾が短くなっていくのが分かります。

少し意地悪く考えると、すり減っているのか、
とも考えられますが、
どうもそうではないようです。

おそらく、
尻尾が消えるのと同時に出てくる後ろ足や
前足の成長の糧(養分)と
なっているのではないでしょうか?

しかし、中には手足がしっかり生えていても、
尻尾が残っている個体も時々います。

理由ははっきりしませんが、
私なりの推測をちょっと加えてみます。

実はおたまじゃくしってかなりの雑食性らしく、
結構何でも食べるみたいです。

だから、
本来は尻尾の養分がなくても
手足は生えてくるのかもしれません。

けれど、卵から孵化した環境によっては、
餌が豊富にあるとは限りません。

おたまじゃくしの状態では、
逃げることもままならないので、
さっさと手足が生えてくれた方が都合がいいのだと思います。

だって、手足が生えてカエルになれば、
陸に上がって天敵から逃げることもできますよね?



  「おたまじゃくしの手足はどこから生えてくるのか?」

どこから、という問いに対しては、
どう答えていいのか分かりませんでした。

あえて言うなら「体から」かな。

本来、足があるであろう位置から生えてきます。

たまに奇形のカエルで、
後ろ足が三本あったりする個体もいるようです。

農薬や放射能などの影響なのでしょうか?



「後ろ足から生えてくるのはなぜか?」

前足よりも後ろ足があった方が、
泳ぎやすく陸にも上がりやすいからではないでしょうか?

カエルの前足は、
陸上では主に体(体重)を支えるために
あるような気がします。

水中では泳ぐときに活躍しています。

しかし、前足でかき分けて進む力よりも、
後ろ足で蹴って水中を泳ぐ力の方が強い気がします。

また、陸上での進む力は主に後ろ足の
役目なのではないでしょうか?

天敵からより早く逃げるために、
おたまじゃくしからカエルに成長するときは

後ろ足の方が早く生えてくるのでしょう。




 ここまでは、子度向けの答え方。

  「アポトーシスによって尻尾は消えて、手足が生えてくる」

実際には、おたまじゃくしの尻尾は
アポトーシスというプログラム細胞死によって
なくなっていくようです。

そして、徐々に手足が生えてくるわけですが、
これも同時にアポトーシスが働くことで

ただの肉塊が手足の形に徐々に
形作られていくようです。

ちょっと難しい話なので、
詳しくは割愛させて頂きます。

「おたまじゃくし アポトーシス」で
調べて頂ければ、詳しく分かるかと思います。







結局のところ、
本当のことを子供にきちんと説明しようとすると、

遺伝子の話やら、
細胞分裂の話やらしないといけないので、
かなりややこしくなりそうです。

私の場合は、
今のところ「尻尾は体内に吸収された」説を
子供に説明しています。

しかし中学生くらいになったら、
もう一度おたまじゃくしの尻尾の真実を
伝えてあげようと思います。

その時には、
「尻尾は体内に吸収された」説を
話した理由も一緒に説明しようと思います。

子供に色々説明して、
理解させるって結構大変ですね!!

「カタツムリはどうやって増えていくのか?」 はこちらへ

「カタツムリとナメクジの違いって何?殻があるかないかだけ?」 はこちらへ






2015-04-06 00:51  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。